piroenpitsuぼやぼや記

piroenpits.exblog.jp
ブログトップ

野沢菜つけ初挑戦

ぴろえはただ今 安曇野に移住しております。
漬け物好きとしては前からやりたかった長野のお漬け物 野沢菜漬けに初挑戦しました(^◇^)┛

先生は白馬のワイスホルン、ミミさんご夫婦!!レストランで出している美味しい野沢菜を毎年この時期つけていると言うことで一緒に教えていただきました。
まず1mは越えていると思われる生の野沢菜を一カブずつくらいワラで結んで束ねていく。
レストラン用にぜんぶで170キロくらいやるらしい(°□°;)すごい。
ここで初めて野沢菜がカブの葉っぱだと言うことを知る( ̄∀ ̄)

茎は残して枯れているような葉っぱは切り落としていく。
隣の人を切らないように…。

そうして次の日は大きな樽にお湯を入れて野沢菜を洗っていくのです!! ザブザブと…
これが結構 腰がいたくて大変(;`皿´)
a0172899_1354532.jpg


そして綺麗になった野沢菜達は別の樽に逆時計回りに丸く詰められていくのです。
この時に調味料もいれて上から重石をのせる

これで今年の冬は越えれます(`∇´ゞ

やったぁ〜〜

a0172899_13543946.jpg

そろそろ雪もつもってきた白馬
[PR]
by piroenpitsu | 2011-11-27 22:27

http://piroenpitsu.wix.com/piroenpitsubako


by piroenpitsu