piroenpitsuぼやぼや記

piroenpits.exblog.jp
ブログトップ

ピロエ、クローンと闘う

お久しぶりです。。。

3度目の花見はおなじみのメンバー、だいぶ遠目から行いましたぴろえです。。。

よっぱらいようへいを倒した時の図!!
a0172899_2315440.jpg


川原で漬けマグロを作って食べたら爽快でした。
a0172899_23173497.jpg



そうそう
春になって育て始めた野菜君たちに、な、な、ななな~~~~~~~~

宿敵の憎きアブラムシが大量発生しよった!!!

毎年あったかくなると現れ、寒いときはどこにいるのかわからん調子のいいやつらだ…
まるで誰かさんみたいだ…

やっぱり無農薬で育てたいので
やつらの弱点をぐぐり、徹底的に調べ上げ
においのするハーブとかが苦手らしいことが判明したので
タイムをグツグツ煮出し、ついでに唐辛子をぶちこみ
ピロエ的 対アブラムシ専用激薬をつくりだしました!!!!

これで一網打尽だぁ~~~~いぇ~~い!!!とおもいつつ

スプレーでくまなくやつらを薬漬けにしたら結構堕落していき効果ありました!!!

数日後…

ルッコラの葉っぱの生え際にきゃつらがまた大量発生。
ぜんぜんだめジャン!!!

なんでこんなにどっから生まれたのかとおもったら

なんとアブラムシは雄がクローンを作り 一匹が一ヵ月後には一万匹になるらしく!!!
しかもときどき羽を持ったカリスマ性のあるやつが生まれ、そのカリスマがまた違う場所に飛んでいきクローンを増やしていくらしい…。

宣教師ザビエル!!!

すごいよ…アブラムシ 負けたよ…

っていうかクローンってどうやって作るのかおしえてよ…わたしにも翼をください…。

とか思いながら凹んでいたが

こんなことでへこたれていたらルッコラとパクチーが全部やられてしまう!!!
わたしにも喰わせろぉ~~~~~!!!

そこで農業のプロ ななちゃんに聞いた晴れの日の牛乳攻めと水攻め!!!

水攻め効くわ…。
でもあんまり頻繁には出来ないから
こんど牛乳攻窒息作戦を決行することにします!!!

まってろよ~~~アブラムシ~~~~!!!!いえぇーーーーーい!!!!
[PR]
by piroenpitsu | 2011-05-03 23:18

http://piroenpitsu.wix.com/piroenpitsubako


by piroenpitsu