piroenpitsuぼやぼや記

piroenpits.exblog.jp
ブログトップ
まえまえからきになっておった蓼科のハーブ屋さんハーバルノートに行って来た!!

いろんなハーブを調合したお茶や、アロマの精油、石鹸、などなど
魔女っぽいものが好きな人にはたまらんお店でした@@@

ぴろえ憧れの なんかハーブとかなんかの実とかすり潰すやつとかもあり興奮してしまいました

こういうところに妖精はいるんだなと思う!!

うちにはいないと思う!!

a0172899_22315056.jpg


庭にはいろんな薬草が生えていて、でっかい鍋とかもあった
でっかい鍋でぐつぐつやってるんだなぁ~~~いいな~~

ただいま買って帰ったティーを楽しんでおります・・・・@@@


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
新しい仲間 サボダイラ一家がやってきました@@@

a0172899_22461569.jpg


さぼさん:あれっ、あの方たちはいったい何者!?

a0172899_22482043.jpg


サボだいら一家:さぼだいら一家で~~~す!!!

a0172899_22524522.jpg


「わしゃ サボ爺じゃ。よろしくな~」

a0172899_22542220.jpg


「わたしサボ実☆」

a0172899_22554525.jpg


「ぼくはサボ蔵!!」

a0172899_22573652.jpg


サボ爺:これからこの家で世話になることになったんじゃ。同じサボテン科として仲良くしておくれ

サボさん:そうだったんですね~~。もちろんです!!共に身を寄せ合いこの冬を乗り越えましょう!!


サボ爺:そのことなんじゃが・・・

a0172899_2341688.jpg


サボ爺:わしらにはあまり身がないんじゃよ・・・


ちゃんちゃんっ♪



ってことで、ぴろえ家にまた新しいサボ族がやってきたのでした~~~@@@

あーーーーーー、めっちゃ疲れたこの写真いっぱい貼り付けるの!!


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

そして本日は かの有名な穂高神社のお船祭りだと聞いて
これはこの辺に住む人間として一度は見に行こうと思いいってまいりました

a0172899_2394963.jpg

a0172899_23112569.jpg

いつもとは違った賑わいで踊りや太鼓、歌 やたいなどなどが出ておりました

a0172899_23114424.jpg

a0172899_231276.jpg


ぷぷぷぷ、ぷーさん!!

なかなか始まらないなか船をじっくり見物

a0172899_23132097.jpg

a0172899_23142196.jpg


犬神家みたいなやつおるわ~~とおもっていたら

この船はみんな源氏と平家の話に基づいて作っているみたい

初めて知った!!

このない陸地の長野県で お船をぶつける祭りがあるとはなんとも不思議ですよね~~~

安曇族はやはり九州から来たのですね~~~
近所にある有明山は 有明海から名前をとったのかしら?

まあなんともおもしろい祭りでした@@@

ぶつかってる写真は電池が切れてありません!!

すませんっ!!!!
[PR]
# by piroenpitsu | 2012-09-27 23:05

ブロガー失格

前回の投稿からはや2ヶ月が経過しております!!

ぴろえんぴつです!!わははは

二ヶ月間何もしていなかったわけでもないのですが
夏の忙しさと暑さにやられておりました@@@わはは


わははでごまかせるはずだ!!わはは!!




安曇野も9月に入ったとたん、スズムシが鳴きだして、入道雲もなくなり秋らしい感じになってきました

a0172899_235706.jpg

池田のお気に入りスポット町立美術館前からの景色

夏には青々としていた田んぼも、金色に輝いているような感じがするような しないような・・・

別荘地の有明とか穂高とかにはない 北アルプスを全望できる場所です~~~@@@

ここで寝転がると良い!!

ぶどうもいっぱいなってました
a0172899_002056.jpg


めっちゃおいしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!



秋刀魚も旨いし なしもうまい!!

やっぱ 秋ですな~~~~~~@@@


こないだは八ヶ岳にある絵本村にいってきました!!
a0172899_021656.jpg


a0172899_0213923.jpg



夢あふれるすばらしい本棚
a0172899_0195065.jpg


この本棚を作っている職人さんはどの作品をみても楽しくて最高でした~~~@@@

みてて笑顔になれるものを作り出すってすばらしい
[PR]
# by piroenpitsu | 2012-09-18 00:09

秘境発見

どうも!!!


きのうはビボリさんもお休みだったので夏だし

『海を見に行こうぜ!!』ってことで、

内陸県からも比較的行き易い直江津までいってきましたぁ~~~@@



調味料 調理器具 ガス  クーラーBOX を積み込み出発!!

そして直江津で旨そうな店を発見してしまい、
当初予定していたBBQそっちのけで海の幸を堪能しました@@@

魚は安いし サザエは刺身で食べれるし魚介類好きにはたまりません!!



冬の日本海は何回か行ったことがあったのですがぜんぜん雰囲気が違いますなぁ~~~

冬は波が東映の最初みたいなザッパーンてなってて風も冷たい、
しかも豪雪地帯で
結構田舎には多い 『悔い改めよ!!』とか看板多いし…。モーゼみたいな人歩いてるし

ついつい悔い改めて海に飛び込んでしまいそうになる感じで危ない!!

でも夏の日本海は悔い改めるなんてバカくさいぜっ!!ってなかんじの陽気でした


日本海は遠目から見ると水面がキラキラしていてすっごいきれいですが
いざ浜辺にいってみると、こりゃ泳ぐ海じゃねぇなって感じでありました~~~

海の家はたくさんあったけども・・・

そして」ビーチで前から欲しかった流木達を拾っては車に積みしてたら
ビボリさんのいい加減にしてくれオーラがでていたので、カキ氷を食べて岐路につきましたぁ~~


帰りに市場で縞えびとサザエと天然岩かきを購入して満足@@@

せっかくなのでお世話になっている白馬のペンションにもってって食べようと思い白馬に向かいました。


帰り道に 何かと伝説の多い地域 
小谷村、糸魚川ゾーンを通過するのですが

ヒスイ峡という看板が出ていたのでついつい秘境好きのピロエはハンドルをきってしまい、
またもやビボリさんに怒られながらも『高浪の池』というところに車でズンドコあがっていきました~~~

キャッチコピーが日本のスイスとか書いてあったのでどんなもんやと思っていたらあらまぁ~~

a0172899_1495796.jpg



結構スイスな感じ!!!

スイス行ったことないけど!!!たぶんこんなペーターが羊をピシピシやってる風な~~~~
ハイジが乗ってるでっかいブランコがありそうな・・・


興奮のあまり写真がきったない写真しかなかったので、どなたかのお写真をお借りしてますが

しかもこの行けには『浪太郎』という4Mもある魚が住んでいるそうな・・・ほわわーーー!!!☆キラーん

しかし残念ながらこの日は浪太郎さん不在でした。
a0172899_14102172.jpg




こんどはキャンプしに行こうとおもったピロエでした。
[PR]
# by piroenpitsu | 2012-07-10 14:11

漬けました!!


みなさんこんばんわ

最近のぴろえのブームはつけものです。

ぬか漬けはまいどのことですが、

ことしはせっかく山篭りじゃないんだから

やったことない漬物に挑戦してみようとおもって
 
梅酒  梅シロップ らっきょの甘酢漬け  新ショウガのはちみつ漬け 
シソジュースをつくってみましたぁ~~~@@@@

シソジュースは簡単で しかも色綺麗だし ソーダで割ったら旨い!!!

a0172899_18582963.jpg




らっきょは相当めんどくさかった・・・・

途中で何度もすべてのらっきょを投げ出してしまおうかとおもったけど 無事に漬かっております。。。

ああ、1ヵ月も待てないっ!!!
[PR]
# by piroenpitsu | 2012-06-16 19:09

それぞれの旅立ち


いつものメンバーの花ちゃんが南国へ出稼ぎに行ってしまわれるということで
そんなかんじでバーベキュー

a0172899_11423513.jpg


3年間 なつのあいだはわいわいあほなことを言いながら一緒に働いてきて

今年の夏はみんな違うところで働くってことでなんだかちょっぴり寂しかったりしました


でもまたきっと冬になったらみんなで集合するのでしょう@@@


a0172899_11384590.jpg


ぴろえも今年は秋に個展を開催したいので
それに向け作品づくりをしなければっ!!!

笑える個展ってなかなかないので
笑えるおもしろおかしい感じにしたい!!
[PR]
# by piroenpitsu | 2012-06-05 11:43

http://piroenpitsu.wix.com/piroenpitsubako


by piroenpitsu