piroenpitsuぼやぼや記

piroenpits.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

野沢菜つけ初挑戦

ぴろえはただ今 安曇野に移住しております。
漬け物好きとしては前からやりたかった長野のお漬け物 野沢菜漬けに初挑戦しました(^◇^)┛

先生は白馬のワイスホルン、ミミさんご夫婦!!レストランで出している美味しい野沢菜を毎年この時期つけていると言うことで一緒に教えていただきました。
まず1mは越えていると思われる生の野沢菜を一カブずつくらいワラで結んで束ねていく。
レストラン用にぜんぶで170キロくらいやるらしい(°□°;)すごい。
ここで初めて野沢菜がカブの葉っぱだと言うことを知る( ̄∀ ̄)

茎は残して枯れているような葉っぱは切り落としていく。
隣の人を切らないように…。

そうして次の日は大きな樽にお湯を入れて野沢菜を洗っていくのです!! ザブザブと…
これが結構 腰がいたくて大変(;`皿´)
a0172899_1354532.jpg


そして綺麗になった野沢菜達は別の樽に逆時計回りに丸く詰められていくのです。
この時に調味料もいれて上から重石をのせる

これで今年の冬は越えれます(`∇´ゞ

やったぁ〜〜

a0172899_13543946.jpg

そろそろ雪もつもってきた白馬
[PR]
by piroenpitsu | 2011-11-27 22:27

続き

6日目:ドーレ~マッチェルモ


ドーレから少し上った所 寒い!!
a0172899_222216.jpg


この場所から徐々に高度を上げていくので
牧草地のようなところをゆっくりのぼっていった。

見たこともない謎のふわふわした植物。。。とげとげの木 
のこのこ登っていくぴろえ
a0172899_2234356.jpg

息切れはげし!!

それにしても白人のスピードにはついてゆけません!!
でかい!!

牧草地を抜けると、トラバースの道。
右下の川底から冷たい風が上がってきて寒かったです。
途中休憩でダウンが役立ちました@@@

この休憩したルザという村でトイレを借りたんだけど
そこのトイレが洋式の便器に便座がついていないというスタイルで難しかったです…
空気椅子役立つ!!!

マッチェルモにもこのスタイルのトイレが@@@(ふつうの和式もあったので助かった)


立つことも座ることも許されない…

過酷ですな。


ルザからもう一山超えるとマッチェルッモに到着しました。
a0172899_2252621.jpg

人間ってなんてちっぽけなのかしらぁーーーーーーーー!!!

高度のせいか終始息切れな道のりでした~~~@@@

この日の宿のオーナー ナムギャルさんはアンジーのいとこだそうで
親切にしていただいて助かりました。。。


宿も凄くきれいでおしゃれ@@@
a0172899_2293396.jpg

どこもカラフルなのです。

ごはんもおいしかったです@@@

ベジタブルチョーメンがおすすめ!!!



7日目:マッチェルモで高度順応日!!!

朝起きたら頭が痛くて吐き気もあって朝ごはん食べれず。。。
もはやこれまでかと思いきや、

散歩したらなおりました@@@

マッチェルモも谷あいの村で、近くには小川も流れていて牛が寝てたり、馬がいたりとのんびり風景
a0172899_2265855.jpg
a0172899_2271647.jpg


久しぶりに洗濯できてよい一日でした

槍ヶ岳もいってないような人が
もはやここまでこれて満足な感じでしたが、明日のゴーキョにむけてゆっくり休みました@@@


8日目:マッチェルモ~ゴーキョ

マッチェルモを朝早く出て、チョー・オユーが見える山の上まで登る。
が、チョー・オユーがいまいちよくわからないぴろえ!!!

超!!お湯~~~~!!!

a0172899_2284474.jpg




そんなことより景色全体がすばらしくって@@@

そこからはゆるやかなくだり道が続き、馬の群れが走り回っているような平原で
落ちる心配もせずたのしかったです~~~♪

余裕をぶっこいていたら岩が増えてきて、川の横のがけを登って行くような道に…

無事に登りきって小さな鉄の橋をわたると岩がごろごろした地帯にはいりました。

高度と川の風のせいで、だいぶ寒くなってきたので中にフリースをきたら丁度よかった。

そこからゴーキョまではほとんど平らな道をゆっくりゆっくり歩いていきました@@@
a0172899_22135375.jpg



途中に池があって、その青さに感動@@@
なんでこんなに青いのかぁ~~~~~~~~!!!
a0172899_22113089.jpg

牛もがんばって荷物を運んでいます

後ろにある山が白いのでなおさら綺麗でした。。。

息切れしながらやっとこさゴーキョに到着!!!
a0172899_22124530.jpg

ドゥードゥ・ポカリ湖のほとりにある村です@@@

ここも青い!!!

自分がこんな5000メートル近くまで登ってきたんだと思うとちょっと感動@@@
ちょっと吐き気って感じでした。。。

なんとかお昼を食べて宿であったかい服に着替えて散歩ついでにピークの道を少し登る
上から見た湖
a0172899_2221447.jpg


鴨みたいな雷鳥みたいな謎の鳥がいっぱいいてかわいかったよ
a0172899_22201443.jpg

シマシマ…

この日は今まで一番頭が痛くて、次の日のピーク行き計画に弱腰になりながら就寝…


9日目:ゴーキョピーク

のはずが!!!
朝の5時ごろにビボさんが外の様子を見てみると

なんということでしょう

昨日までは晴れ晴れとしていた景色は一変、、、、白銀の世界!!!
a0172899_2222529.jpg


20cmぐらい積もっていて、危ないのでもはやピークには行けず…


それより帰れるのか心配だったのですが、雪山に詳しいビボさんがマッチェルモまで今日中に帰ることを決定!!
こんな吹雪いてるときに!!!
しかもこんな5000m近くで初の雪山登山なんていやよぉ~~~~!!!コワい~~~~~!!!

とか言って「ぴろえ今日外歩きたくない感」をビボさんに伝えるも却下されて

しぶしぶ用意…。

タイツ二重にはいたり、ダウンの上にカッパ着たりのできるだけ防寒をして、いざ出発!!!
a0172899_22235178.jpg


地元のポーターとかは余裕で歩いていて、そのあとの道をたどりながら
もと来た道をかえってゆく

途中までは良かったのですが、

川の横の崖の道が!!!
雪のせいで全部 岩の階段が氷でつるつるに…

なんですかこの道は。
ちょっと滑ったら谷底に落ちて死ぬじゃん!!!
a0172899_22245192.jpg


すべってる人もちらほら…

ここほど今回の旅行でこわかった所はなかったです…;


細心の注意を払いながら何とか階段を下りきると、前日の平原が雪原に変わっていました。

トラバースの登り道は滑るし…進まないし!!!

 ムーンウォークかっ!!!

途中からブリザードで前が見えない(顔面に雪がびしびしあたって目があけられない状態)
そんなこんなで悲しくなってきて



白銀の世界で号泣!!!



号泣なんて久しぶり@@@すっきり



ビボさんに鼻水をふいてもらいながらマッチェルモまで無事帰還…




初めての雪山登山終了。
[PR]
by piroenpitsu | 2011-11-21 22:13

ゴーキョまで

3日目:

高度順応のため少し上にあるパノラマビューまで散歩したり
ゆっくりナムチェ村内をぶらぶらしたり、茶をしばいておりました

マウンテンハードウェアの本物ショップがあったのでついでにダウン買って帰ろうと入ると
通常価格よりけっこうなんでも安く売ってました@@@
プラス アンジーの顔割引でやすくダウンゲット!!!わははっ

a0172899_15285672.jpg

※パノラマビューホテル付近から撮影  人が豆粒のようです

4日目:ナムチェ3440m~モンラ4150m(実際には4000はないらしい)

ついにゴーキョに向け出発!!!
アップダウンのあまりない山道をトラバースし続け、キャンヅマという村でお昼@@@
アマダブラムロッジではパンを焼いていてシナモンロールをたべたらおいしかった。
a0172899_1536832.jpg


そして本日の終着地点モンラまでのぼるのぼる…
標高が4000メートルくらいになってくるので
さすがに息苦しさとちょっと頭痛がしてきた!!!
a0172899_1543138.jpg


牛に乗せてほしい・・・

モンラに到着!!
崖の上にあるから寒い!!!寝袋なかったらあぶないよぉ~~~

夜ご飯を食べても頭痛が回復せずやばいなぁ~~と思っていたら
日本の女性ガイドさんが同じロッジにいあわせ、予防法を伝授していただきました!!

頭が痛くなるのは飲んだ水が体内にたまり、頭がむくむのが原因らしく
あったかいお茶を大量にのんで、おしっこを出しまくったら頭痛も回復@@@

しかも薬とお茶パックも大量にいただき感謝です。。。

5日目:モンラ4150m~ドーレ4084m

この日は崖の上のモンラから谷に向け下って行き
下りきった後、森の中をのぼってゆくのだ!!しんどい!!

国鳥のダッフェ発見 青いキジです
a0172899_1602016.jpg

なかなかこっちを見てくれなかったのでろくな写真がない

森の中なので結構暑いかんじ。
森からのぼりきったところ
a0172899_16102782.jpg

崖の下を見たらあしがすくむので、地面だけみて歩く!!

おなかがすいてきてパワーもなくなってもうイヤやーーーーー!!!
となってきたころ角をまがるとドーレに到着!!
谷あいの牧草地帯のようなかんじで素敵@@@
a0172899_1691338.jpg


昼飯ふかしイモとシェルパ的ヤキソバ、チキンスープを頼んで食べた@@@
沸点が低いから肉とかはあまりお勧めできないのです。。。コメもうまく炊けないからまずくなってくる。
私はヤクのチーズを食べたら毎回下痢;;;

食べ物が制限されてくるこの旅路…
食べることが一番の楽しみのようなピロエにはつらい!!!

この日は頭も痛くならず、高度順応のためちょっと散歩をした~~~。。。
上から見たドーレ
a0172899_16221814.jpg

[PR]
by piroenpitsu | 2011-11-07 16:22
あこがれの国ネパールいってきました@@@

サガルマータ国立公園内のゴーキョという村まで行ってきました@@@
ちょこちょこ写真をアップしていくですよ@@@

首都カトマンズからインディージョーンズかっ!!みたいな小型飛行機にのって
トレッキングのスタート地点ルクラという町までとびました。

景色を楽しみながらかなり揺れてこわかった…;;;
a0172899_2264758.jpg


1日目:

ルクラから歩いてモンジョという村まで@@@

a0172899_2250349.jpg

お経の書かれたマニ石の左を通るとお経を読んでいるのと同じ効果が!!!かっこいい

お経を唱えながらおぼうさんマニ車まわす!!
a0172899_22533960.jpg


道は歩きやすいけど、細かいアップダウンがありけっこうつかれた~~~~。
そしてこれまたインディージョーンズばりのつり橋を3つわたりました。。。

a0172899_2251491.jpg


a0172899_2295535.jpg


牛とか荷物をもったポーターとかいっぱいわたってくるから揺れる~~~~~~!!!
やめてくれーーーーーー!!!と叫びプルプルしながらわたっていたら
白人のおじいさんに笑われた。。。

あなたたちのGO!!GO!!メンタルと一緒にしないでっ!!!
ないーぶなのよっ!!


細い道で牛が来たら山側に避けないと谷に突き落とされる危険もあり
かなりあどべんちゃーな一日目でありました。。。

二日目:

朝ごはんを食べて8時くらいから歩き出す
またもや3つのつり橋をわたりメンタルをやられる!!!弱っ

だってなんか隙間がすごいあいてて下見えるし 高いし…牛とかポーターとか敵が多すぎる!!

途中から3000メートル超えてくるのでゆっくり歩き水を定期的に飲んで高山病予防
お昼にはナムチェバザールに到着
a0172899_22254283.jpg


すっごいきれいな街並みと 山も見えて
ここはまさに桃源郷って感じの村

a0172899_2255185.jpg


標高3440メートルにあるのでちょっと息苦しい感じがありました。すぐなおったけど

そして山小屋で一緒に働いているアンジーのロッジA.D.friendship rodgeに泊めてもらいました@@@
アンジーは日本語も英語もネパール語もぺらぺらなので日本の方もたくさん行っているようです。
お昼ご飯をたべてから街中を散歩~~~!!!

トレッキング用のザックから靴 寝袋 なんでも安く揃いますなぁ~~~
でもノースフェイスのロゴがやたら小っちゃかったりデカかったりおもしろかった(偽物多し!!)

a0172899_2257592.jpg


夜は奥さん達がネパールの餃子 モモをいっぱいつくっててくれてておなか一杯に!!
もう無理っていってもモモをお皿にいれてくれて、わんこモモ状態でした@@@

おなか一杯になってこの日は就寝…


つづく
[PR]
by piroenpitsu | 2011-11-05 22:44

http://piroenpitsu.wix.com/piroenpitsubako


by piroenpitsu