piroenpitsuぼやぼや記

piroenpits.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

えちおぴあ

17歳のころ初めての海外旅行でファイアーポイの存在を知ってから
日本に帰ってきて早速やろうと思った。

ファイアーポイってのはニュージーランドのマオリ族発祥のファイアーダンス見たいな感じです。
火をつけた玉とか棒とかを振り回し音楽にのせながら踊るのです!!!

初めてポイに火をつけて回したのが京大の文化祭でした@@@
それからいろいろな人と出会うことができた火に感謝です


今日はそれで出会うことができたゆ~やんね~やんにお誘いいただき
久しぶりのファイアーに行ってきました。

お昼の二時から飲み屋に入ってガールズトークをしていましたところ

おすすめの品に『エチオピア』と書いてあるではないですか。
これはたのまなアカンやろということで内容を聞かずに注文。

すると豚足が運ばれてきました…。
昨日めっちゃたべたし、どれがどーなってエチオピアやねん…
そんなんべつにコートジボワールでもなんでもよかったやん…
むしろブータン王国とかのほうがまだわかりやすいやん…とかおもいながら
ガジラとかエチオピアとか世の中とはなんでもありですな★

おもしろかったからよかったです@@@

a0172899_2344993.jpg


a0172899_23451059.jpg


火は綺麗ですなぁ~~~。。。
[PR]
by piroenpitsu | 2011-02-27 23:46
今日はノートパソコンを買うために日本橋へ@@@
CPUとか意味わかんなくてお兄さんに聞きまくり、やっと理解できました!!

今のところ最高のインテルのコアCPUi7ってやつに決定!!!

いまそれでブログ投稿しているのですが
すごい速さでページとか開いてくれて素晴らしい~~~。




帰りにぴろえ父が若いころから行っているなんばの豚足屋『かどや』にいくことに!!!

前もいっかい行ったことあるけど
席についた瞬間、何にも言ってないのに瓶ビールが置かれ
小皿に無造作に大量に積み上げられた ねぎとキャベツが出てきます…。
いやおうなしに『トンソクナンニンマエ?』ときかれ二人前を注文。

今日案内された席は一番奥の、台所にテーブル置きました!!みたいな席@@@
流し台と鍋とかが横に積んであるアットホームなかんじです。
知らない人と同じテーブルにぎゅうぎゅうに座らされます!!


20秒以内に豚足が到着します。

生レバーを注文しても20秒以内にきます。

すばらしきパフォーマンス@@@

そして壁にはメニューっていうかコピー用紙に書いたような適当なかんじで肉の部位が貼ってあります。
豚足やめずらしい名前のホルモン?焼肉 焼き鳥などがメインで、ビールと酒以外置いてません。
 
値段が書いていないのでちょっと怖いってのもあるんですが
『ガジラ』っていうメニューがあって…

なんの動物か全くわからないし、どこの部位かも全くわからない…
ゴジラっぽい皮が噛み千切れないほど硬くイガイガしたのを想像してしまう…そんな感じです。

私はまだ『ガジラ』を注文したことはありませんが、
みなさん『かどや』に行くことがあったら頼んでみてください。

豚足は超おいしいので女子の方おすすめですよぉ~~~!!!


a0172899_0101936.jpg

[PR]
by piroenpitsu | 2011-02-27 00:20

へそとり機

いやぁ~~もう春ですね@@@

『おへそがえるごん』の第三部こしぬけとのさまの巻きが手に入りました@@@



第三部は鬼の子供?のへそとりごろべえが参戦!!!
人々の戦をみんなで力を合わせて止めるというピースフルな内容でした。

a0172899_18544158.jpg

へそとりごろべえ登場!!

a0172899_18553566.jpg

栓抜きやん

a0172899_18562284.jpg

かえるのおへそうまそうだ!!アタックするも…

a0172899_1857855.jpg

ごんのへそボタンの煙にやられます。

a0172899_1858261.jpg

平謝り…

a0172899_18584178.jpg

ごろべえ仲間になんの早すぎやん
それを見ている後ろのけんとへびのドンの無表情さがおもしろいです。

大人が読んでも子供が読んでもおもしろい151ページまである長編絵本です。
赤羽末吉さん最高!!
はやく2、3巻も復刻していただきたいもんです。

皆様もお近くに図書館がありましたら是非みてみてください。。。

 終了
[PR]
by piroenpitsu | 2011-02-25 19:14

ぷ~たろ君秋バージョン

秋バージョンが完成したのですがもう春ですねぇ~~~@@@わははっ


ぷ~たろう君を考え出したのが秋だったのでこんな事態になってしまったのです!!!

冬、春バージョンも取り掛かっている最中です!!

もぉ~~一ヶ月すぎるの早すぎて悲しくなってきます…
こういうことを考えていると決まっていつも 『精神と時の部屋』を思い出してしまうのですよ。


a0172899_20155978.jpg

ぷ~たろうくんはりんごが好きです。いつもそばにいる鳥は仲良し雷鳥のライとチョウ!!
ぜんぜん雷鳥には見えませんが作者はそんなことは気にしません!!


a0172899_20164476.jpg

一緒に飲んでいるおじさんは、私が北アルプスの燕岳や白馬で働いていた時に山小屋で出会ったおじさん達を総合合体させたらこんな酔っ払いカメラマンにっっ!!!

山の人はお酒が強い人がおおいからねっ!!!
[PR]
by piroenpitsu | 2011-02-24 20:16

ネパールからお返事

 アンジ~にメールで送ったロッジTシャツのデザイン@@@
 お返事がかえってきました!!!
 遠い国からうれしいなぁ~~~@@@

 大体の日常会話英語くらいは読んだり聞いてわかったりするのですが
 返信メールをなんとなく翻訳サイトで訳してみると…

 アンジーの返事がすごいことに!!!

 どれどれ~~
『私たちが望んでいるあなたの下痢のdesign. 
 itisのまさしくそのbeautifull thank you very much.hopeは今年の夏にあなたに会います。
 
 anjjiからご多幸を祈ります』
a0172899_19252688.jpg



 あなたの下痢のデザイン!!!って… そんなんしてへ~~ん!!!
 おもろいやんか…あんじ~…
 なんかちょっとル~おおしばみたいやしなっ…
 最後の方だけなんかめっちゃ爽やかやしっ!!

 まぁ とりあえず喜んでくれてよかったでぇ~~~す!!!

 
 
 翻訳の機械は便利ですけど時には すごい打撃を与えてくるということを学びました。


 
[PR]
by piroenpitsu | 2011-02-19 19:26

アボガドの叫び

今日は地元の図書館にさがしていた絵本があったので
見に行ってみることに@@@

自転車でちゃり~んとはしっているとiPodが落ちそうになって一度自転車をとめると
側溝になぜかアボガドが一個おちていました。
助けを求めているのかもとか思いつつ 毒入りアボガドだといけないので置いてきました。

高速道路におちている片方だけのくつくらい意味がわからないです。


作品の名前は『おへそがえるごん』
かえる好きにはたまらない@なんともイカすネーミングです!!!

内容はおへそのボタンを押すと雲がもくもくでてくるという主人公のかえるのごんが
旅をするうちに仲間をみつけ 悪いやつを倒していくというストーリー。
ごんと仲間達のゆるさがいいかんじの作品ですよ。

a0172899_22322782.jpg


初めは第一部の復興版を安曇野のちひろ美術館で見つけて即買いしてしまったのです。
第二、三部まではもうなくなってしまって、あのあまぞんでさえとりよせ出来なかったのです。

a0172899_22372984.jpg

二部も素晴しい内容でした。
ごんが敵に捕まり口をふさがれておしり?から空気をいれられ『かえる風船』にされて飛ばされるという、なんとも子供向けとは思えない悲惨な感じでしたけど。

第三部は図書館で取り寄せして貰ってる最中です@@@
たのしみだなぁ~~~!!!


ポストカードを作ろうと思いつつ去年の秋から出来なかったのがついに完成です。
あとは色をぬって印刷するのみっ!!!
a0172899_22453083.jpg


いつもおどろおどろしい絵ばかり描いていたので
かわいいのをという要望にお答えして生まれた つきのわぷ~太郎 君です。。。

春夏秋冬バージョンを作るつもりなのでまた出来たらあっぷしまぁ~~~す!!
[PR]
by piroenpitsu | 2011-02-16 22:47

念仏!!

実家のおばあちゃんをお祀りしていたお仏壇が新しくなり、
今日は魂入れをするということで、お坊さんが来た。

魂入れというから、おばあちゃんの魂を仏壇に入れるのかと思ったら違った。
そんなことをしたら成仏できない。

紅白まんじゅうを両端にお供えし、飾っているお花の葉っぱを二枚取り
一枚ずつ小さい花瓶みたいなのにさす。
結構あやしげな感じでした。

お坊さんは珍しい真っ赤なろうそくに火を灯してお経を唱えだした。
そして30分くらいでお経を詠み終えた。

聞き取れた言葉は 残業、餃子、漫才、Bambooでした。

結構 身近に感じられました。

   
     終

a0172899_20584399.jpg
[PR]
by piroenpitsu | 2011-02-13 20:53

チョコ女子会

もうそろそろバレンタインということでチョコレートを女子会に
誘っていただきましたぁ~~~@@@

お邪魔したまゆみさんのおうちがおしゃれすぎて… あかんっ
私の部屋もっと頑張らなあかんわぁ~~~~~~~~~~~~~!!!
ひょっとこのお面とかおいてる場合ちゃうわぁ~~~~~~~~!!!!
ってことになったので
これから頑張っていこうと思いました@@@

アンティークのミシンとかあのプロペラっぽい天井につけるやつとか!!!(名前が分からん!!笑)
とにかく小物からなにからかわいらしくて素晴らしかったです~~~@@@


手作りお料理もおいしくいただきました!!手打ちそばおしぃ~~@@@
お酒の種類もたくさん
ので飲んで食べて騒いでたら知らない間に遅くなってました。
すばらしき女子会でした!!

誘ってもらったクロキシズム姉さんに感謝です!!!
a0172899_044745.jpg

[PR]
by piroenpitsu | 2011-02-13 00:12

ロッジTシャツデザイン

完成しました~~~~@@@

a0172899_18271865.jpg

※ロッジの名前とヒマラヤ原産のシャクナゲとケシとあともう一個(名前忘れた)の花モチーフです

これは私が二年前からお世話になってる山小屋で、
一緒にはたらくネパール人シェルパ族の あんじ~ のロッジのデザインでぇ~~~す!!


a0172899_18174397.jpg

※一年目のデザイン@@@
※何故 安藤龍司 なのかというと あんどるじ~ という名前だからです…

あんじ~はネパールのナムチェバザールというところでロッジを経営している社長さん
あの有名登山家のNさんとかも来たそうな。。。
実はそんなすごい人ですが
一緒に働いている時はいじめっこジャイアンです!!!

一年目にあんじ~のTシャツにデザインしたのをきにいってくれて
二年目もたのまれたのですが 全然描けないまま下山…

首を絞められたこともあるのではやくプリントして送らないと絞められてしまいます。

でも自分でデザインしたのがTシャツになったら嬉しいな~~@@@

プリント屋さん探さないとっっ!!!
[PR]
by piroenpitsu | 2011-02-11 18:29
a0172899_2122626.jpg
 
 はじめましてpiroenpitsuともうします~~~@@@

 好きなことは旅行 自然とたわむれること!!!
 
 ある時は沖縄でくらし 離島をバイクでまわり
 マングローブに生息するカニをたべたり

 ある時は長野の山にこもり 山小屋生活をしながら 毎日雲の上生活をしたり

 冬山にこもりでスノボーで両足を捻挫するなど 

 自由な生活をしております!!!!

 そんなぴろえの夢は子供も大人も楽しめる絵本を作ること@@@@
 
 まずは絵をとにかく描くことからはじめてちょこちょこUPしていこうとおもっています@@@

 よろしくおねがいします@@@
[PR]
by piroenpitsu | 2011-02-10 21:22

http://piroenpitsu.wix.com/piroenpitsubako


by piroenpitsu